レクサスに見るエモーショナル・デザイン

エモーショナルにデザインすることはできない。
エモーショナルになるべくデザインすることはできるが。

というのが今のところの俺の印象です。
作った時点ではエモーショナルかどうかなんて判断できないってことです。
それを判断するのはこの世界なわけです。

情報化社会においてモノをつくる。
ということは、
モノそのもの以上にモノが纏う情報をつくってるとも言えるわけです、
よって
情報化社会においてモノをつくるということを考えるためには
モノそのもの以上にモノの纏う情報に気をつかってやるべきですよね。
「ブランディング」みたいなものですか。それだけじゃないけど。

というわけでレクサスが怖いです。
高岳のレクサスが完成に近づくにつれ、
この世の終わりだ、とか思います。
レクサスにはネッツみたいな空気はありません。
CORNES並に中産階級を拒むかまえをしてます。
なんかレクサスショップができたおかげで
既存のレクサス車までイメージアップしそうないきおいを感じます。

だってさ
今までレクサスって何?って感じじゃなかった?
Lマークの車見てもベンツほどに何かを感じたりはしなかったでしょう。
   (でも今やベンツなんかすっかり格を落とした感じで…)
   (AMG見てもあっそ、っていうか)
   (高いのはわかるけど、ャ系のニオイが、ね…)

それがもう車を越えて日常のサービスまでセット売りですからね。
レクサス=ゴールドカードになるんでしょうね。
実際カードも始めるし。
ということはつまり走るゴールドカードですよ。
HONDAやNISSANの所有する喜びがその走りなら
レクサスはステータス感ですから。
バーキンやらケリーやらぶら下げてる感覚ですから。
なんかもうそのやらしさにむずがゆくなってきますけど
世の人の殆どはそういうの求めてるわけだから
まぁなんともとんでもないことしやがってって感じですよ。

こうなると見た目のデザインなんてどうでもいいってのがまた強い。
ゴールドカードは見てゴールドカードと解るデザインでありさえすればいいんです。
レクサスでありさえすれば、細かいニーズなんか考える必要が無い。
レクサスセダン
レクサスクーペ
レクサスカブリオレ
レクサスワゴン
レクサスSUV
くらいで作っとけばいいんだから、
しかも基本的に車にレクサスマークつけるだけ。

これやべーんじゃねーの。
アフターサービスを徹底的に重視するってのは
エモーショナル・デザインで一番重要なことだと思うんですけど。
レクサスやめたら、サービスも取り上げ、ってことがあるから
レクサスリピーター率高くなりそうだし。

レクサスは相当やばいです。
今までのトヨタの比じゃないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴッグル?

ゴッホだ!w

めちゃうけてしまった・・・
今日はゴッホの何の日なんですか?
昔棟方志功の伝記を読んだときにゴッホにはまった記憶があります。
仏語の授業で読まされたゴッホの手紙みたいなので
相当ゴッホやばい人だなぁと思った記憶もあります。
それくらい。

でもこれなんかいいよね。
ノーマン先生曰く、こういうのがエモーショナル・デザインらしいですよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわー。

本当はlivedoorのほうにアップしようと思ってたんですが
パスワード忘れて入れなくなったので、
古いネタですが。


おいおい。
ノーマン読め。

著名建築家の建築と
ゲーム機を一緒に考えてるようじゃSONYもオシマイですね。
ノーマン流に言うならば
体験モードの場面で内省モードに切り替えられるようなデザインは絶対いかんのです。
ボタンの効きが悪いと、どう押すべきか、という内省的タスクを生んでしまうのです。
我々はゲーム機で何をしたいのか。ゲームがしたいんですよ。
ボタンの少しのずれのデザインなんかどうでもいいんですよ。
ぶっちゃけボタンが少しずれててぶかっこうでも不細工は三日で慣れると申します。
三日で壊れるよりは数段マシかと。

ノーマン五冊ほど
読んでください。

それがメンドイなら俺雇ってください。
またはノーマン雇ってください。
俺入りたいです。

今日の英会話
That's part of the specs
<それは仕様です>
IT業界の殺し文句です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不思議なことだが

引きこもりみたいな生活で脳が腐りそうなので、
ス束(なんだこの変換)でコーヒー風味ミルク(註:スターバックスラテ)を注文して原稿書いてみたんですけど
久々に使ったVAIOのキーボードがなぜかものすごくうちやすいのです。
どういうわけだかミスタイプが異様に少ない。
キーピッチが俺の手に合うみたいです。
あと、ストリークも長すぎなくていいのかもしれない。

あと、いつも使ってるメインマシンのIMEがなぜかものすごくダメで
何度「知覚」って打っても、「近く」って変換するんすよ
学習機能はないのかお前には。
長く使ってますけど、こんなにIMEに困らされた経験は初めてですね。
なぜか全然使ってないVAIOのほうは快調に変換してくれますが・・・

ちなみにこのVAIOさん、バッテリーの持ち時間と大きさ以外はとりえがないので
リストラされてました。
脳みそが弱いんです。
wordくらいなら全然問題ないのですが。
そのかわりバッテリーはすげーです。
三時間くらい使ってまだ二時間動くって表示出てたんで
余裕で四時間はいけるんでないでしょうか?


ああ、
IMEがだめっつーか
このPCでまともな会話をしてないチャットをしすぎたせいで
IMEがおかしくなってるのかもしれん。

よく考えてみたら、編集作業に使うだけの学校のMACにATOK入れても仕方なかったんじゃ…
少なくともほぼ全員ATOKの恩恵にあずかれないじゃん!!
税金を無駄遣いしてしまったあ


キーボードほしいなぁ
ハッピーハッキングキーボードとか
キーピッチはどうなんやろか?
一般には19ミリが良いとされているらしく、俺の手が特殊なだけやもしれん。


>ところで、快適なキー入力を実現するために、キーピッチは必ずしも19ミリを確保することはない。
>むしろキーピッチを狭くして、キーボードを小さくすれば、
>理論上はすばやいキータッチができることになる。
>また、HP200LXやバイオUのように、独自の入力スタイルを持つ機種では、
>キーピッチの考え方が異なってくる。


とのこと、そういうことなのか!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

完成デザインとは何か?

完成って
何を持って完成というのかねぇ?
という話。
完成をどこに置くかということが
デザインにとって最も重要なことなのかなぁと。
かいつまんで話すならば
製品となった時点で完成しているものと
使われてはじめて完成するものと
使い込まれるうちに完成されるもの
捨てられるそのときにはじめて完成するもの
もしかしたら捨てられてはじめて完成するものもあるのかもしれない。
どれがいちばんいいのかは分からないが
そのようにものが存在していることは間違いないなぁ。
とバイトしながら思った。

サンドイッチもチャーハンも盛ることが出来る皿
キンピラゴボウも角煮も飲み込む鉢
これらはデザインされており、
さらにデザインされることを許しているから
料理としてデザインされ
食べられ
戻ってきて洗われるようデザインされており
また料理としてデザインされ
あるとき使えなくなり捨てられる
そのとき、捨てやすいようにデザインされたものもあり、そうでないものもある。

しかしながら
皿として、美しいものもある。
時には使用できないような形のものもある
でも、ショーケースに入れられて、眺められるそれもある完成であることに間違いはないはず。
見物料を取れるような皿を指して、什器として不完全である、なんて批判はおかど違いな感じがしますよね。
つまりはそういうことです。

完成をどこに置くか、はデザインする人が考えることで
しっかり完成をイメージできたものは、すばらしいデザインと言われるのかな
IDEOメソッドカードみたいだなぁ…
つまりさ、ユニバーサルだのヒューマンオリエンテッドだのと
着地点ありきのデザインをするっていう方法論自体が間違ってんじゃないの?

そういうことを考えたんですよ。


まぁぶっちゃけると
エモーショナル・デザイン(感性デザイン)と完成デザインをかけて
三年次論文のネタにできるなぁ
なんて考えたんですよ、つまりは。
これいけるよね!
完成と感性だって!!
さらに今までのあり方を批判して慣性デザインなんて言ってみるのはどうだろう
すげーな
駄洒落じゃないか!
でも「バリアフリーにでざいんせねば!」「いや。今からはゆにばーさるにデザインせねば!」
なんてデザインの仕方は慣性デザインなんて揶揄されても仕方ないと俺は思いますよ。
取り組みを批判するわけではないです。
でも、できることなら、
常にさらにもう一歩先を見るような心構えでありたいものです。

いいね!
これ使おう。


かいつまむつもりが
えらい講釈たれてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気づきのユニバーサルデザイン

パネルディスカッションをきいてまいりました。

日経デザイン調べのUD取り組み度ランキングみたいなのありましたけど、あれは面白かったなぁ。
自己採点オンリーだと、マイクロソフトがランキング5位ですから。
客観性も取り入れた04年版だとHONDAもMSもランク外なんですけどね。
しょうがないですよ。MSなんかパソコン自体が人に優しくないんだから。
俺にしてみれば「システムの復元」コマンドは画期的だと思うから、
少しくらい評価してあげてもいいかなと思うのですが。
HONDAはTOYOTAと違ってUDでCM打ったり、UD歌った製品がないからねぇ。
まぁ、そもそもそういう会社じゃないですし。HONDA。

今日のまとめをしますと、
「UDは全ての人に使いやすい。から、多様な個性を持った多様なグループそれぞれに向けた使いやすさ。
に進化してゆく。」
という言葉が、そのとおり進んでいけばいいなぁ。と思いました。

あと、トヨタホームが
感性デザイン
という言葉を使っていたのがウケました。
あきらめてエモーショナル・デザインといいなさい。
下の気づきのユニバーサルデザイン展でも
誰のためのデザインですか?
とか書いてあったしね。


今ならノーマンの名前出せば、トヨタホーム受かるんじゃない?

というか、当然といえば当然なんですけど
トヨタホームさんが出したUD取り組みの図は、TOYOTA本社のと殆ど一緒ですよね。
気のせいではないはず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユニバーサルデザイン共通規格化

昨日の日経でちょいと見たんですが
なんだこれって感じですね。
とりあえずスイッチやシャンプー容器などにつける突起や凹凸など6つの規格を共通規格化するってことらしいんですが
つまるところ何って
その規格を満たせばUDマーク張っていいってことですか?
安売りしすぎじゃない?
「UD商品は売り込みやすいから」みたいなことが記事にも書いてありますが
あんましUDUDゆうと意味のないマークになっちゃいますよ?
悪いこととは言いません。しかしね。
要するに、ラジカセの巻き戻し、早送り、再生、ストップのシンボルのようなものを規格化してしまえ、ってことですよね。多分いわゆるデファクトスタンダードっぽい奴から順に規格化されるんですよね。
で、それを満たせばUDマークですか?
うちなんかUDマークであふれかえりますけど。

できることなら、そんなことでUDとかいわないで、まさに当たり前のようにしれっとやって欲しいです。
そういうことなら大歓迎です。


大体、消費者の側から言わせれば使いやすさも考えずに何考えてもの作ってんだ、って話です。

まぁでも俺に言わせればUDなんて前世紀の概念だねーという感じです。
今世紀は、もう一歩上を行かなくてはなりませぬ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マークXってださいよね

俺だけが思ってたわけじゃないのね。
BMWをパクリ損ねたみたいなライト、もったりした曲線。
もう少しシャープにして目を大きくするだけで随分印象が変わると思うのですが…

なんか、俺は美術系の人ではないので詳しいことはわかりませんが
スタイリッシュな曲線と、かわいい曲線と、ダサい曲線て
絶対あると思うんですよ。
トヨタは全体的にもったりした、ださーい曲線がすきですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再びユニバーサルデザイン

トヨタ ユニバーサルデザインショウケース
というのをやっているらしい。

トヨタはユニバーサルデザインを殺し文句みたいに使ってきますよね。
こないだ説明会で日立の人は「そんなんあたりまえなんだからことさらに強調することでもないよ」
みたいな感じでゆうておられました。そのとおりかと思います。
使い手のことを考えないデザインなんて、おかしいじゃないですか。


どこが先なんてわかんないですけど、HONDA車にもNISSAN車にも
車椅子の人のことを考えた特別仕様車くらいありますしね。
たまたまリサーチでトヨタの取り組みについてはちょこっと調べたことあるんですが
他の企業については調べたことないんで詳しいことはなんともいえませぬ。


>>トヨタF1カーは、速さを極限まで求めるクルマ。
>>そのクルマに乗るドライバーには様々な体型の人がいて、
>>その人がもっとも操作しやすいように作られています。
>>これはまさに“究極のユニバーサルデザイン”。

これ、どういう意味なんでしょうか?
F1カーがユニバーサルデザインて、おかしくないですか?
そうじゃなくて、F1カー~のところでいったん切れてるのかな?
それなら最初にF1カーの文章がきてるのはどういうことなんだ?
よくわからん。
この文章だけでは承服しかねます。

つーかさ、F1カーって、乗るドライバーに最適化しないと意味ないんちゃいます?
詳しいことは知りませんが
空力パッケージとかはドライバーに合わせて微調整とかしてますよね?
それに
日本人が乗る、イタリア人が乗る。
この文化の違いだけでもものの感じ方とかかなり変わると思うんですけど。
ある程度共通の部分はあるかと思いますが
何でもユニバーサルデザインって言っちゃうのはどうなのでしょう?


まぁ、ようするに何って、俺トヨタ嫌いなの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でざいなーず

買っちゃった・・・
柳宗理の黒柄のフォーク買いました。
高かったけど、やっぱ、使ってみないことには何ともいえないじゃん(・w・)

次はamadanaの電卓がほしーなぁ。
実は、電卓が欲しかったのですよー
しかもこれかっこいい。
相当かっこいい。
そして
取り扱い説明がおもろいです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧