PSEあれこれ

まぁこの法案考えた官僚だの何だのもこんな感じの人なんだろね。
中古品なんて誰が買うの?新品買えばええがね。
新製品のほうが性能だっていいにきまってんだし。
っていう。
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/03/24_003627.html

個人的にこの法律の一番腑に落ちない点は、
なんで法律施行前の製品まで対象に含んでるのか?ってことで。
木村太郎がTVで言ってたように、車の法律には祖父条項があって
シートベルトのない時代の車はシートベルトがなくても車検とおるんさ。

別にシートベルトなんてどうやってもつきませんってもんじゃないんだし
車検対策の突貫工事でフルエアロ全部外してみたりマフラー付け替えたりする人がいること思えば
別の車のパーツむしりとってきてシートベルトユニット後付ポン付けさせたっていいじゃんね。
(美観を損ねるとかそんな問題はあるでしょうが、そんなことは言い出したらキリがないわけで)
そんな祖父条項がクルマにあって
なんで家電製品はダメなのか?
ってことに合理的説明がありますか?
シートベルトのないヴィンテージカーとスーパーファミコン
どっちがより命を危険に晒してるかなんて・・・ねえ。

なんでもかんでもゴミだの危険だのってのは
そのようにしか使っていない使い手の意識の問題でもあるし、
何より作り手に対して失礼な話だと思います。


まぁでも
こんな話をする人が
ジャンク屋出入りしたり、ヴィンテージ楽器にヨダレたらす人以外に出てこないことが
問題なのかねぇ?

古くて汚くなったから捨てるとか、送料がかさむから、それだったら捨てて新居でまた買おうとか
そういう意識なんでしょうね、一般論てのは。
ものに対する思いいれなんてものは
よほど思い出のあるものか、ブランドバッグくらいにしかないのかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

車と酒

飲んだら乗れない
乗るなら飲めない。

当たり前だけど
というか、ほぼ不可能だから仕方ないんだけど
車好きで酒好きだと趣味同士の相性が悪くてねぇ。

車好きオーディオマニアとかは
ものすごくコストはかかるけど相性は良い趣味だよね。
問題は、運転を楽しむか音楽を楽しむかどっちかしかできないってことだろうか?

こうなんだろう、
趣味どうしで激しいシナジー効果を呼ぶような趣味ってないっすかねぇ
旅行好きの電車オタクとか。

意外と新しいビジネスチャンスがあると思うんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャープの太陽光発電のCM

http://www.sharp.co.jp/sunvista/index.html
これこれ。

なんか、この部屋にこの椅子ってめっちゃくちゃだよね。
誰の椅子だっけ?有名だよね。

それはいいんだけど
この部屋に、イサムノグチのテーブルはいいさ
しかしこの椅子はないでしょうに。
あまりにも生活感がないというか整合性がないというか
絵としてバランス悪くないですか?

東京でイサムノグチ展見たときに
イサムノグチのプロダクトで飾られた部屋(しかも坐ってくつろいでOK!)
があって、
それまでイサムノグチなんて知らなかったんですけど、好きになりました。
ぼんやり、ゆったりとした光に
もやっとした形のテーブルとソファが凄くよかったです。
テレビではなく、オーディオが欲しい部屋でした。
   (しかもゆったりとした音楽しか流さない。)

んでですね、
おれ自身部屋に似合わない変な椅子に坐ってるんで
人のセンスに文句はつけられませんが
ちょっとこれはなしじゃね?
どう考えても浮いてるっしょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

稲沢になんかスポットライトが

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/50260317.html

スパイウェア埋め込んでみたり
PRblogでも自爆しちゃって
すっかりイタイ子と化してしまったSONYのせいで
稲沢に変なスポットライトがあたってます・・・

新製品のMP3プレイヤー、
見てくれはけっこうカッコイイと思うんですけどね。
nanoより高いのは謎だけど、B&Oほど高いわけじゃないし。
でも既にハードの見てくれのよさだけじゃカバーできない問題があるはずでしょう?

色んなとこに歪みがきてますね。
なんかSONYは
強気の攻めは得意だけど
防戦一方に追い込まれると相当弱い企業体質なんでしょうか?

それとも
長い間ブランド傘にきてたせいで
中身が伴ってなかったんでしょうか?
最近のSONYの混乱っぷりは
SONYファンとしては寂しいかぎり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ご無沙汰してます。

久しぶりに更新します。

ちょっと論文がヤバイもんで、放置してましたが、まだ生きてます。
最近はBEATを買うためにせっせと貯金生活してますが、
昨日、学校で廃車になってるバイクの話をしてて、
もったいないよねーかっこいいやつなのにって話をしてたら
「それ、ぼくのなんだよー、よかったらあげようか?」
って話になりまして。
免許とってしまおうかどうか悩んでるところです。
バイクゲットするとBEAT貯金は振り出しになっちゃうんだよねぇ…


あと昨日はラシックにマーカス・ミラーを見に行ってました。
帝王マイルス亡き後のカリスマ、みたいな触れ込みでよく紹介されてるし
どんな人なんだろうと予備知識ゼロで冬の栄に45分間野ざらしにされてきました。
生演奏は一曲のみでしたが、スラップばりばりのクリスマスソングを披露してくれました。
本物が目の前ってのはやっぱいいですね。
最後なんか目の前を横切ってタクシーに乗り込んで行きました。
しかし、マーカス、ネタがクリスマス一色…


今日は朝とくダネつけたら
押尾コータローが出てました。
  (あっちのお塩さんじゃないです。)
彼のことも名前とすげーギタリストってことしか知らなかったんですが
ハンマリング、プリングで奏でる音がピッキングしてるかのようなきれいな音でびっくりしました。
  (ハンマリング、プリング特有の音のつながる感じがないというか)
アコギでライトハンドは珍しいといってもそんなに珍しいとも思いませんが
色々な技法を、凄く効果的に魅せてくれるあたりスティーヴみたいですげーですね。

街頭モニターでちらっと見た、カーキ・キングってギタリストも
ライトハンドばりばりでアコギをかき鳴らす凄い人だった記憶があります。

アコギでコードをじゃんじゃかじゃんじゃかってのはもういい加減飽きた感じもしますが
こうやってどんどん表現の幅を広げていってくれる人が登場してくると
ちょっとかっこいいなぁなんておもいます。

まぁそんなこんなでいつもどおり音楽漬けですな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ばいくま

1798574


モーターショー行って来ました。
っていう電話をしてまして。

SUZUKIのストラトスフィアってバイクの話をしてたんですけど、
昔見たスタルクのデザインしたバイクに似てる気がして調べ物をしたら
TB先でこんなのみつけました。ってのが上の画像。
すげーいいですね。
後ろにひそかに佇むムルティプラもいい味出してますね。

ところでストラトスフィア。
デザインは全然違うんですけど
偶然なのか色はスタルクのバイクにそっくりですね。
もしかしてスタルクのデザイン?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

使うとくせになりそう

ITMS。
無料で5曲もらってたんで忘れないうちに使わなきゃと登録。
megが参加してるグリンデイのトリビューがあるじゃん!
つかっとけつかっとけ。

ただやっぱ俺はアルバム一枚聞くのが好きなんで
こういう風な買い方はあまりしないような気がするんですけど
プリペイド買って登録しといちゃったら
なんかの拍子にダウンロードしてしまいそうで怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

何でも

トヨタがスバルの筆頭株主になったとか。
GMが持ってた株買い上げて8.7%くらいらしいのだけど
なんでまたスバルなのかね?
摩擦の穴埋めのためだけ?

と思ったら飛行機産業に目をつけてるとか。
HONDAもなんでかしらん飛行機作り始めたしなぁ。
もう車で移動の時代は終わって、プライベート・ジェットですかねぇ。

スバリストの心配の声なんてのがテレビで流れてたけど、
この程度の提携ならスバル車がトヨタ色に汚染されるこたぁないんじゃない?
経済詳しくないから知らんけど、
少なくともダイハツも日野もまだ残ってるしねぇ。

でもさ、
トヨタにボクサーエンジンとかはあるのかもね。
まぁ、だから何?って感じですけど。

むしろ、HONDAの孤独っぷりが気にかかります。
全くの独立独歩なのはHONDAくらいだもんねぇ。
これでよく戦えるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

検索

久々にアクセス解析など見たんですけど

テオ めがね  でYAHOOで二位
まぁ、THEOじゃないしね。

いいのか?

デニム
で検索かけてGoogle一ページ目とか凄くない?
レクサスワゴン
だと、どっちでも一位だよ。すげー

いためたまねぎ
でも、どっちでも一位です。


何だよいためたまねぎって。


そしてひそかにページランクが2になってた。
や、低いですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽっどキャスティングとか

なかなかいいんじゃないでしょうか?

なにそれ?って人は最新版のiTunesをインストールしましょうや。
RSSで自動更新してくれるブログの音声バージョンですな。

これは絶対いいですよ。
ヤフオクとか見ながら耳で別の内容をチェックできちゃうわけですよ。
脳みそ稼働率5%(動いてる部分の5%ね)
くらいで読めちゃうどうでもよさげな芸能ネタとか見ながら
日経ビジネスのポッドキャスティングとか聞けるわけですね。
もうあれしながらこれしながらとかできちゃう。
快適な欧米的生活をエンジョイできちゃう。
できちゃう。

とかいいつつ
今は俺Blog書きながら音楽聴いてるんで
ポッドキャスティングしてないわけですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (2)

より以前の記事一覧