« アルファロメオ | Main | 新ヨーロッパ »

久しぶりなので近況報告

お久しぶりです。
みくしぃに夢中で全然更新してなかったです。

最近はずーぅっとクルマいじってました。
照明増設したろ
サブウーファーつんで、ツイーターつけたりして
DIYしてます。

あんなクルマなんで、ハイファイなサウンドシステムなんか望んだってしょうがないんで
ローファイというよりノーファイ?
原音に忠実な再生とかは気にしないで
とにかく確実に鳴っていない周波数帯がある感じがきにくわなかったんで
ツイーターをつけた。って感じです。

サブウーファーは気づいたら手元に転がり込んできました。
ズンドコ鳴らすわけではなくて、
低い音がドン。てきたときに、そのドン。をズドン、にするくらいの感じでかけてます。
当たり前ですが音に厚みが出ます。心なしか、くらいの効き目ですけどなかなかのもんです。
パワードなんでズンドコ鳴らそうと思えばできるんですけどね。気持ち悪いし。

ツイーターつけるときは、ハイパスフィルターをつけてやんないとツイーター壊れるらしいので
クロスオーバーネットワークと呼ばれるものをつけてます。
インプットされた電波を周波数ごとに分けてくれるものです。

実際つけてみると想像以上の効果で感動してしまいます。
ツイーター増設とクロスオーバーの導入のおかげで
音の輪郭や定位がはっきりした感じがしました。
もちろんシンバルの音とかもはっきりしますし
ギターのきらきらした音も
しっかりとキラキラ聞こえます。

まぁ、実際こんな何の計算もない出鱈目なオーディオ設定にそんなに意味はないのかもしんないですけど
カー用品店でそこそこのスピーカー買うくらいの値段で全部できたし
くるまいじり好きなんでなかなか楽しかったです。

そのうちロードスターのパーツがついたり
元あるオーディオ外しちゃってアンプ通してiPod直結という暴挙に出ます。

もうほとんどミニ四駆のノリ。

|

« アルファロメオ | Main | 新ヨーロッパ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5145/9010787

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりなので近況報告:

« アルファロメオ | Main | 新ヨーロッパ »